今年の秋のダイヤモンド富士

9月9日はダイヤモンド富士の日でした。 9月9日の朝は富士山が見えていたのに、夕方になると、私の頭の上の空は晴れて いるのに、富士山のあたりは雲があり富士山は顔を出してくれませでした。 意地悪お天気~♪♪ と泣きたい気持ち。 9月は秋の長雨、台風…

七月の富士山

7月20日を過ぎても今年は梅雨が明けません。 今、日没後北西の空にネオワイズ彗星がみえているはずです。 国立天文台のHP↓ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/07-topics05.html AstoroArts https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11302_ph20070…

六月の富士山

6月11日に梅雨入りし、今年も雨の季節に入りました。 毎年来る季節なのに、毎年、いやだなあ、と思ってしまいます。 この季節、富士山が見える日が少ないのです。 だからこの季節に富士山が見えるとうれしいです。 梅雨入りの前日、朝から青空で富士山がみ…

白潮の海

白潮の海 湘南の海がまるで南国の海のような色です。プランクトンの大量繁殖によって白潮が発生したのだそうです。 海面が白く濁ったり、エメラレドグリーンに見えたりするそうです。 5月19日の海 曇りがちの空だった。 5月19日の海 晴れた空 海面に見…

白い波と白い富士山

みなさま、お変わりありませんか? いかがお過ごしですか? 今年はよく雨が降ります。 そして、寒暖差の大きい日がたびたびあります。 前日との温度差が10度もあった雨の寒い日の翌日の富士山はきれいでした。 もう4月も半ばを過ぎたのに真冬のような富士…

コロナウィルスの感染さらに拡大 志村けんさんコロナ肺炎で亡くなる。

ダイヤモンド富士の日間近の富士山。太陽は富士山の稜線を登っていきます。 新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。 今まで、感染者や死亡した人の数だけ聞いていたときと違って、志村けんさんがコロナウィルス肺炎で亡くなったというニュースを聞い…

311の日の富士山

この日は3月11日。東日本大震災から9年目の3月11日。 富士山を見ながら9年前を思い出していました。 9年前のこの日、寒い日でした。 津波警報が鳴り響き、怖かったです。 その後の原発事故で、このあたりも放射能が降り注ぎ、空間線量の高い日が続き…

雲と波が描く富士山

雨の日は富士山は見えない。当たり前ですが。 雨の日と雨の日の間の富士山はうれしいです。 昨日3月9日の富士山。今日は雨です。 雲と波が描く富士山です。 ストライプな模様の富士山 頂上が見えてきた。 刻々と変わる雲の模様。 雲が晴れてくれるかなあ、…

とんび

湘南の海岸にとんびが大きく輪をかいて飛んでます。 海岸で食べているものを奪うというのは聞いているので、海でものを食べるときは注意しないといけないのは知っていました。 新型コロナウィルスの感染拡大で、友達とファミレスなどで会うことができなくな…

新型コロナウィルス感染拡大続く

新型コロナウィルスの感染拡大が深刻で、世界的パンデミックもありうるとWHOは言っています。 毎日、死者の数も増えています。 感染者の都道府県は隣り合ったところから広がっています。 ウィルスが触手を伸ばして増殖しているみたいにみえて不気味です。 ど…

暗雲が迫る富士山

新型コロナウィルスが市中感染期に入り、暗雲たちこめる日々。 毎日、感染者が増えている。 指導力ない国のトップにイライラが募っていたら、無能だ、後手後手だという声が聞こえてきたのか、それとも、IOCの委員によるオリンピックが危うくなるかもしれない…

「富士山の日2月23日(223)」の富士山

2月23日は富士山の日だそうです。日付が代わって昨日のことになりましたが、 富士山の日の富士山です。 波が高かったのでサーファーがたくさんきていました。 烏帽子岩↓ ここから見る富士山は本当に美しい。 空に浮かんだ雲 わんちゃんのようにも見える。…

新型コロナウィルスの拡散

新型コロナウィルスの感染拡散が止まらない。 電車に乗れない。バスにも乗れない。 集会にも行けないし、集会、講演会も次々に中止や延期になっている。 いつまで続くのだろうか。 毎月19日の議員会館前行動にも参加できない。 スタンディングにも行っていな…

風が強い海

2月17日の海は風が強くて、浜に降りることができませんでした。 砂が飛んできて、目に入ると危ないからです。 県立公園から浜に続く「湘南の森」の展望台から海を眺めました。 海は白波がたち、寄せる波は真っ白でした。 富士山は見えてました。 2月19…

夕焼けの富士山 2月15日

2月13日の夕焼けの富士山は雲ひとつない夕焼けの富士山でしたが、2月15日は夕焼けに染まった雲と富士山がきれいでした。 17時8分。 江の島の灯台にあかりがついた。 17時32分。日没からほぼ30分。マジックアワーも終わる。 帰り道、みると富…

夕焼けの富士山 2月13日

久しぶりに雲ひとつない夕焼けの富士山でした。 波が高く、サーファーが夕焼けの海で波に乗っていました。 烏帽子岩↓ 伊豆半島↓ 烏帽子岩↓ 江の島の灯台に灯りがついた。これから海に入ろうとするサーファーふたり。 江の島の灯台シーキャンドル 藤城清治さ…

白い空に浮かぶ富士山

2月12日の今日の朝の西の空は、薄く白い雲に塗られていました。 でもその白い空を背景に富士山が見えたのです。 青い空を背景にした富士山を見慣れているので、それは幻想的できれいでした。 烏帽子岩↓ 古富士の雪が薄い雲がかかっているのか、みえません…

吾妻山の菜の花

吾妻山の菜の花ウォッチングは2月17日までです。今週、後半は天気が悪そうで、菜の花ウォッチングが終わるまでに吾妻山に行けるのは今日しかない、と思って、出かけました。今朝は雲が多かったので、出かけようかどうしようか、迷っていたので晴れてきてか…

六本木ヒルズの夕焼け

2月8日は六本木ヒルズからダイヤモンド富士を見ることができる日です。 富士山は見えたり雲で隠れたり。 見えるかなあ、と迷ったのですが、行ってきました。 六本木ヒルズは展望フロアが54階。そのうえのスカイデッキまであがります。 スカイデッキは風…

再び菜の花の吾妻山へ

2月5日 朝起きると、青空で富士山が見えていたので、吾妻山に行きました。 早くいかないと吾妻山は混雑するので9時までの電車に乗りたいです。 山頂への道の途中、水仙が咲いていて、香りを放っていました。 水仙の道 頂上にのぼると真っ白い富士山が見え…

1月30日の富士山  朝、昼、夕方とかわる富士山の表情

1月30日の朝9時半ごろの富士山 裾野あたりの波打つような雲が古富士を隠している。 海の波も白く打ち寄せている。 サーファー 朝の富士山 午後3時半ごろ富士山に西日があたっている。 午後は西日があたって富士山はかすんでくるのだけど、この日は西日…

夕焼けの海

富士山は見えなかったのですが、きれいな夕焼けの海でした。 波が高く、潮が飛んで、海は潮でけぶっていました。 1月29日の日没は17時10分ごろ。ずいぶん、遅くなりました。 この雲の中に富士山があります ↓ 伊豆半島に沈む夕陽 江の島の夕焼け 夕焼け…

吾妻山からの富士山

吾妻山は標高136mの山です。JR二宮駅前の登り口から30分くらいで登れます。 結構、息はきれます。カメラ好きの人たちが菜の花の季節は登ってきます。 昼近くになると山頂は人が多くなるので、10時には登っていたいです。 頂上に上って富士山が見え…

富士山

富士山大好きで、富士山を追っかけしてます。 1月19日の富士山。朝10時ごろの海です。 前日このあたりは冷たい雨だったので、富士山は裾野の方まで白っぽいです。 波が高いのでサーファーがたくさんきていました。 富士山とサーファー 雪の上に見える模様は…