新型コロナウィルスの拡散

新型コロナウィルスの感染拡散が止まらない。

電車に乗れない。バスにも乗れない。

集会にも行けないし、集会、講演会も次々に中止や延期になっている。

いつまで続くのだろうか。

毎月19日の議員会館前行動にも参加できない。

スタンディングにも行っていない。

もし、新型コロナウィルスに感染したのではないかと思ったとき、

すぐに病院に行かないで帰国者、接触者相談センターに電話する、というのは

しきりにテレビや新聞で報道しています。

もし、感染の疑いのあるとき、どうやって指定された病院に行くのだろう?と

昨日の夜、考えたのです。

うちには車がないので、タクシーを呼ぶとしたら、タクシー会社は防護服を用意しているのだろうか?と思って、

保健所に問い合わせメールをしました。

そしたら今日、電話をもらいました。

感染したのではないかと思ったときは、

まず「帰国者・接触者相談センター」に電話したら

そこでどうやって病院に行ったらいいか、教えてくれるということです。

いきなりタクシーを呼んだりしたら、タクシーの運転手さんに感染させるかもしれないのです。

みなさんも地元の保健所に問い合わせると教えてくれると思います。 

週に二回の仕事以外は出かけるのは海だけです。

吾妻山に行くには電車に乗らないといけないから、しばらくはじっと我慢の日々です。

桜と富士山の季節までにおさまっているのでしょうか。

桜が咲いたら、桜と富士山の写真を撮りに行きたい。

2003年のSARSのときも2009年の新型インフルエンザのときも、こんなに怖いと思った記憶がないのはなんででしょうか。

今回はそんなに怖いのでしょうか。

ワイドショーの見過ぎでしょうか。

高齢者になったので、ハイリスクを実感しているせいでしょうか。 

そんなとき、海があってよかったです。

2月20日の海です。

波もなく、富士山もみえなくて、サーファーもいない静かな浜辺です。

f:id:peacefulwind:20200221215922j:plain

 

よくみたら富士山の雪の帽子がみえている。

f:id:peacefulwind:20200221220022j:plain

 江の島です。↓

f:id:peacefulwind:20200221220133j:plain

 

17日の「風が強い海」に載せた強風で吹き寄せられたの砂の掃除が始まってた。

f:id:peacefulwind:20200221220156j:plain

 

でも遊歩道までは手が回らないみたい。

f:id:peacefulwind:20200221220257j:plain

遊歩道はまだまだ月の砂漠だ。

f:id:peacefulwind:20200221220333j:plain

 

f:id:peacefulwind:20200221220443j:plain

 

二月なのにもうすっかり春の陽気。

今年は「春 時々冬」です。