新型コロナウィルス感染拡大続く

新型コロナウィルスの感染拡大が深刻で、世界的パンデミックもありうるとWHOは言っています。 

毎日、死者の数も増えています。

感染者の都道府県は隣り合ったところから広がっています。

ウィルスが触手を伸ばして増殖しているみたいにみえて不気味です。

どうして医師が検査したいといっても、すぐに検査してもらえないのか。

韓国での検査数一日あたり5千人~1万4千人のペースで検査を実施し、計約7万8千人の検査が済んだ。

それに引き換え、日本は一日約900件。

この違いはどういうことだろうか。

和歌山県知事は政府が出した受診の目安にこだわらず、軽症の人を救っていくと発表しました。
重症になる前に医療機関を受けられるようにするということです。

 

ボブ・ディランの「風に吹かれて」の中の歌詞を思い出します。
How many deaths will it take till he knows
That too many people have died
(どれだけの人が死ねば、多くの人が死んだと気づくの?)

どれだけの人がコロナで死ねば、多くの人が死んだと思うの?

 まだ少ないというの? 

ちなみに1918年に流行したスペイン風邪では全世界で5000万人亡くなった。

そこまでいかないうちに感染拡大を止めねばならない。

ひとりひとりも努力して。頑張りましょう!

 

生まれてこの方、人と自由に会えない、電車に乗れない、このようなことは初めてです。

家から出られなくなったときのために食料品の備蓄が始まり、お米がスーパーから消えました。これにはびっくりです。

これはデマのようですが、SNSでトイレットペーパーの材料は中国からきているからトイレットペーパーもマスクのようになくなるというのが流れて、トイレットペーパーもスーパーからなくなりましたが、トイレットペーパーのほとんどは国産だから十分あるということです。今日、たまたま行った薬局にトイレットペーパーとティッシュペーパーが棚に並んでいました。

私の住んでいる町の近くの町にも感染者が報告され、近くのJRの駅で倒れた女性が感染者であることが判明したり。じわじわコロナの接近を感じます。

感染の速度を遅らせることが大事だと専門家が言っています。

政府が発表した集団感染が起こった場所や状況
・スポーツジム
・屋形船
・ビュッフェスタイルの会食
雀荘(じゃんそう)
・スキーのゲストハウス
・密閉された仮設テント

☆ライブハウスが抜けてると思います。
■集団感染の共通点
・換気が悪い
・人が密に集まって過ごすような空間
・不特定多数が接触するおそれが高い場所 

 

私はただひたすら病気にならないよう、病気になっても病院に行けないから、

ひたすら手洗いの毎日です。

ご存知と思いますが、手洗いの仕方の動画です。

www.youtube.com

ここ2~3日富士山が見えなくて、富士山の写真がないので、今年の元日の写真を探してみました。そしたら今年の幕開けにピッタリの元日の朝でした。

今年の元日は初日の出が見えなかったのです。

太陽が見えないまま、朝が明けていきました。

f:id:peacefulwind:20200301220533j:plain

富士山のある西の空は厚い雲がたちこめていた。

考えてみれば、これは新型コロナウィルスの流行が始まる直前の朝でした。

こんなことになるとはこのとき、まったく知らなかった。

f:id:peacefulwind:20200301220552j:plain

でも夕方には富士山は夕焼けに染まっていました。

f:id:peacefulwind:20200301220736j:plain

烏帽子岩

f:id:peacefulwind:20200301220649j:plain

 

f:id:peacefulwind:20200301221002j:plain

コロナの暗雲もやがて消えて、この夕焼けのように明るい空が来ると信じたい。

f:id:peacefulwind:20200301221246j:plain