とんび

湘南の海岸にとんびが大きく輪をかいて飛んでます。

f:id:peacefulwind:20200303203319j:plain

海岸で食べているものを奪うというのは聞いているので、海でものを食べるときは注意しないといけないのは知っていました。

新型コロナウィルスの感染拡大で、友達とファミレスなどで会うことができなくなり、

海ならいいだろうと思い、今日は海で友達に会いました。

浜辺に流れ着いた流木にすわって、コンビニで買ったパンを食べていました。

とんびがきたらいけなので、空を見上げて、いないのを確かめ、空を見上げながらとんびが来ないうちにと急いで食べていました。

そしたら友達が「来た!」というのです。

振り向くと後ろから私たちをめがけて低空で近づいてきているのです。

キャーと声をあげて、逃げました。

とんびは、とんびの顔が見えるくらい近づいてはくるりとまわって遠ざかり、またくるので、パンを遠くに投げました。

でも何度も旋回しながらやってくるのです。怖かった・・・・

なんで私たちがパンを食べてるのがわかったのだろうか、と思って家に帰って調べてみたら、とんびはすごく視力がいいのだそうです。

視力8.0だとか。視力は最強レベルだそうです。

2キロ近く離れたところからも望遠鏡のように拡大してみることができ、50メートル離れたところからもアリの動きが見えるとか。

空の上から私たちがパンを食べているのはよく見えたのでしょうね。

それにとんびは後ろから襲ってくるのだそうです。すごいですねえ。

それなのに上ばかりみてました。

あまりの怖さにそのとき、迫ってくるとんびの写真を撮ることはできませんでしたが、その後、浜辺を飛んでいるとんびの写真を撮りました。

f:id:peacefulwind:20200303203556j:plain

f:id:peacefulwind:20200303203644j:plain

もうそこにはとんびが何度もやってくるので、いられなくて、座りここちのいい流木だったのに、そこを離れて、砂に埋まった遊歩道を歩いて来たら、

そしたら、

わあ!びっくり!砂が片付けられてる!!!

f:id:peacefulwind:20200303204010j:plain

↓遊歩道が砂に埋もれていたときの写真

f:id:peacefulwind:20200224004949j:plain

 

重機が入ってる。

f:id:peacefulwind:20200303204129j:plain

とんびに襲われそうになったあたりの遊歩道はまだ砂に覆われてました。

学校の一斉休校で子供の姿、親子の姿が多く、↓この男の子とお母さんの会話

男の子が「アリ地獄ごっこしようよ!」と言いながら砂山に乗って遊んでた。

f:id:peacefulwind:20200303204206j:plain

 

雲の上から富士山の頭がかすんで見えてる。

f:id:peacefulwind:20200303204335j:plain

 

f:id:peacefulwind:20200303204502j:plain

 

歩道橋からおりたところも砂がなくなってました。

f:id:peacefulwind:20200303204935j:plain

砂に埋もれていたときの写真↓と比べてみてください。

f:id:peacefulwind:20200224004848j:plain

富士山はきれいに見えなかったけど、海も空もきれいでした。暖かい海でした。

f:id:peacefulwind:20200303205425j:plain

f:id:peacefulwind:20200303205515j:plain

f:id:peacefulwind:20200303205533j:plain

学校一斉休校のため公園にも親子づれがたくさん芝生にシートを敷いて過ごしていました。広い公園は安全だということですから。

とんびには要注意ですよ。

f:id:peacefulwind:20200303205957j:plain

 

とんびに襲われそうになったけど、春の日ののどかな海でした。