今年の秋のダイヤモンド富士

9月9日はダイヤモンド富士の日でした。

9月9日の朝は富士山が見えていたのに、夕方になると、私の頭の上の空は晴れて

いるのに、富士山のあたりは雲があり富士山は顔を出してくれませでした。

意地悪お天気~♪♪ と泣きたい気持ち。

9月は秋の長雨、台風の季節でなかなか晴れてくれません。

でも9月8日。ダイヤモンド富士の前日。

曇っていたのに夕焼け雲の中に富士山がみえました。

太陽が雲にかかったとき、光が弱まるのでそのときがシャッターチャンスでした。

f:id:peacefulwind:20200914233511j:plain

↑太陽は斜めに降りてくるので、このまま富士山頂におりたら、てっぺんより少し右に寄るところですが、雲のおかげで、富士山の真上に太陽が落ちている写真が撮れました。

 

9月9日ダイヤモンド富士当日

江の島の上はこんなに晴れているのに

f:id:peacefulwind:20200914234404j:plain

富士山の方向は・・・・残念無念。

f:id:peacefulwind:20200914234436j:plain

 

 

翌日の9月10日は幻想的な富士山でした。

雲の着物をまとった富士山

f:id:peacefulwind:20200914234534j:plain

 

雨が少し降ったので虹がみえました。きれいな虹でした。

f:id:peacefulwind:20200914234628j:plain

 

今年はコロナ禍の中で桜の季節が過ぎ、つつじが咲いて、ハナミズキが咲いて、アジサイが咲き、そして真夏のサルスベリの花はもう散り始めています。

コロナ禍の中、どこにも行けませんが、花が季節の移ろいを教えてくれています。

長い梅雨でした。梅雨があけたら猛暑。暑い夏もやっと終わりのようです。

でもコロナは収束する気配はなく、もうコロナ前の暮らしには戻れないそうです。

フェイスシールドを買いました。

友達とあって、おしゃべりするのにマスクよりフェイスシールドがいいかな、と思って。ネットで買いました。新聞の広告にもフェイスシールドが出る時代。

町を歩く人、ほとんどマスクをしています。

コロナで気持ちがふさぐのに、政治でも息がつまりそうです。

「安倍政治を許さない」と掲げて5年。

f:id:peacefulwind:20200915000829j:plain


安倍首相が退陣して、次の首相が菅さん

菅さんは安倍路線をひきつぎ、さらに強行路線がひかれそうで、この先どうなるのだろうか、と参ってしまいそうな日々。

首相が変わっても、中身は変わらなさそうだから、このプラカードはこのままでいい気もするけど。

 

ちょっと振り返って8月の富士山。8月11日の富士山。

8月に何回か見えたなかで一番きれいな富士山。

 

雪のない夏の富士山。

f:id:peacefulwind:20200915001015j:plain

雪のない富士山がきれいに見える日は少ないから、夏の富士山が見えた日はうれしい。

こんな富士山が見えた日は幸せな気持ちになる。

これから白い富士山の季節に向かいます。