ようやく真っ白い富士山 

24日に通過した南岸低気圧が山に雪をたくさん降らせて、ようやく真っ白な富士山になりました。

1月25日朝8時46分の富士山です。

裾野のあたりまで雪で白くなっています。

f:id:peacefulwind:20210126234652j:plain

 

f:id:peacefulwind:20210127000407j:plain

 

 f:id:peacefulwind:20210126234515j:plain

 

午後にも海に出かけていきました。

海がきらきらと光って、ヨットが浮かんでいました。

午後12時44分。

f:id:peacefulwind:20210127010412j:plain

太陽が真上にきているので、富士山の山肌の色が少し違います。 

すごいたくさんの鳥が飛んでいます。黒い点々はなんだろう?と思ったのですが、写真を大きくしたら鳥でした。

f:id:peacefulwind:20210126235227j:plain



f:id:peacefulwind:20210126235327j:plain

 

夕焼けを見に、また海にきました。

16時51分。

f:id:peacefulwind:20210126235755j:plain

 

f:id:peacefulwind:20210127000008j:plain

 

f:id:peacefulwind:20210127000113j:plain

 

これから南岸低気圧がたびたび通るようになり、そのとき、また雪が降るでしょう。

富士山の雪はもう融けずに、このまま白い富士山でいてくれるでしょう。

何回かの低気圧をやり過ごして、季節は春に向かっていきます。

緊急事態宣言が出されて2週間過ぎて、感染者数は少し、減ってきました。

罰則について議論されています。

懲役刑という言葉もきかれます。

先日、ウエビナーで弁護士の伊藤真さんのお話を聞きました。

ウエビナーというのは、ウエブとセミナーのあわさった言葉だそうです。

「権威と権力」ということを話されました。

「権威(けんい、英語: Authority)とは、自発的に同意・服従を促すような能力や関係のこと。」とあります。

政府を信頼して要請に従ったのが、去年4月の緊急事態宣言。

今回は政府のいうことを聞かない人が多いので、政府は罰則というものを設けて、力づくて従わせようとする。これが権力であると。

今回、自公幹部が緊急事態宣言発出中であり、しかも夜8時以降の外出自粛の要請がでているさなか、深夜、銀座のクラブに出かけていたというのだから、

政府の権威も地に落ちる。

だから力づくで(権力)で国民を服従させようとしている。

なるほど、権威と権力の意味がよくわかった。

 

コロナ禍になって、安保法制違憲訴訟の裁判の傍聴にも集会にもいけなかったので、久しぶりにウエブで伊藤真さんのお話がきけてよかったでした。

 

安保法制違憲訴訟の裁判はこれまで敗訴が続いています。

なぜ、われわれは闘い続けるのか。

歴史の中で果たすべき役割を自覚し、覚悟を決めている。

憲法12条の不断の努力を知っている。

憲法・人権・平和

 

憲法12条

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。 又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 

コロナ禍が去って、日本はどうなっているのか、心配になってくる。

マイナンバーをどさくさにまぎれて普及させようという動きもある。

今年は衆議院選挙がある。

コロナ禍のなかで、少しずつ目をさましていかなければならない。