富士山と月とISS

朝焼けの富士山は日の出前にいかないと撮れません。太陽が上ってしまうと富士山は真っ白になって、朝焼けは終わってしまいます。

寒いからなかなか早起きの決心がつかなかったのですが、満月が富士山の上にあるというのを知り、お月さまにつられて早起きして、海に行きました。

今、日の出は6時40分ころなので、6時半までに海に行けばいいのです。

でも満月の朝は、朝焼けには間に合わず、海に着いたら太陽は昇っていました。

7:07の富士山ですから ぜんぜん、間に合いませんでした。

f:id:peacefulwind:20210207213004j:plain

朝焼けは消え、富士山は真っ白で、お月さまも富士山の上からはだいぶ離れていました。

地球が自転しているから太陽もお月さまもまっすぐ真下に沈まず、右にカーブしながら降りてきます。

↓次の日はもう少し、早起きして、ぎりぎり朝焼けに間に合いました。

f:id:peacefulwind:20210207213238j:plain

ギリギリで日の出前に着きました。6:45

お月さまも富士山の真上にあります。満月の翌日の十六夜の月。朝だけど十六夜でいいのかな。

f:id:peacefulwind:20210207213553j:plain

日の出 6:47

f:id:peacefulwind:20210207213844j:plain

 

f:id:peacefulwind:20210207214409j:plain

7時23分。お月さまは徐々に右にさがって沈んでいきます。

 

宇宙飛行士の野口さんが滞在している国際宇宙ステーションISSが昨日、今日、上空を通過しました。ISSは地球を90分で一周します。

一等星くらいの明るさで、点滅しないで通過していきます。

思わず、手を振りたくなります。なかなか写真に撮れないのですが、

今日は夕方5時43分から見えたので、明るいので写真には撮りやすかったです。

ただの点ですけど

f:id:peacefulwind:20210207215122j:plain

友達がスマホで撮った写真。雲とISS   

f:id:peacefulwind:20210207215154j:plain

雲の中に消えていきました。

f:id:peacefulwind:20210207215234j:plain

「きぼうをみよう」で検索したら見える日がわかります。

先月お月さまのそばをISSが通過したので、そのときの写真を撮りそこなったのが悔やまれます。

 

コロナ禍で楽しいことが少ないとき、2~3分で通過してしまいますが、ISSを見送るのは楽しいです。

 

ワクチン接種がだんだん現実味を帯びてきています。

副反応など正確な情報が知りたいです。