あと0.2% #国会には福島みずほが必要

#国会には福島みずほが必要

 

あと0.2%=10万票 必要です。

 

選挙戦も明日一日だけ。

福島みずほさんを国会へもどすためにもう一歩です。

パートナーの海渡雄一さんの応援にみずほさんの笑顔が素敵!

当選してこの笑顔をみたい。

 

投票の際の注意をもう一度。

 

今日、驚くことがあった。安倍元首相が選挙応援中に銃で撃たれて亡くなったのだ。

日本でそんなことが起きるなんて。

どんな理由であれ、暴力で気にくわない相手をだまらせることは決して許されない。

民主主義の根幹を揺るがすものだとテレビのニュースはどの局も声をそろえて言っている。

確かにそうだ。

だが、果たして日本に民主主義なるものがまだあったのだろうか。

民主主義!久しぶりに聞く言葉だ。

私たちはこのプラカードを掲げて、声をあげたこともある。

 


Tell me what democracy looks like!

This is what democrcy looks like.

と官邸前で声をあげてきた。

こうやって表現の自由があることが民主主義だ。

秘密保護法 共謀罪が成立し、権力の目をきにするようになったら民主主義ではない。

少数の意見を聞くのも民主主義だ。

公正な政治。それも民主主義だ。

憲法を守る政治も。

司法にもメディアにも、民主主義は存在してるんだろうか。

 

今の政権がどれだけの民主主義を壊してきたか。

民主主義ってなんだ!

本当に今の日本に民主主義があるのだろうか。

根付いているのだろうか。

安倍首相が銃撃されたことで、突然、民主主義という言葉がテレビから流れ始めて、

安倍首相の死を悼むけど、こんなときにしか民主主義という言葉を使わないメディア。

そこに希望はあるのだろうか。

弱音をはけない日本。

民主主義を取り戻すために福島みずほさんを国会にもどさないといけない。

希望を取り戻すために福島みずほさんを国会にもどさないといけない。

戦争させない

がんこに平和

くらしが一番。

まず国会議員は憲法を守る。

 

雨宮処凛さんの応援スピーチ

反貧困ネットワークの瀬戸大作さん

あと0.2%=10万票 必要です。