2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暗雲が迫る富士山

新型コロナウィルスが市中感染期に入り、暗雲たちこめる日々。 毎日、感染者が増えている。 指導力ない国のトップにイライラが募っていたら、無能だ、後手後手だという声が聞こえてきたのか、それとも、IOCの委員によるオリンピックが危うくなるかもしれない…

「富士山の日2月23日(223)」の富士山

2月23日は富士山の日だそうです。日付が代わって昨日のことになりましたが、 富士山の日の富士山です。 波が高かったのでサーファーがたくさんきていました。 烏帽子岩↓ ここから見る富士山は本当に美しい。 空に浮かんだ雲 わんちゃんのようにも見える。…

新型コロナウィルスの拡散

新型コロナウィルスの感染拡散が止まらない。 電車に乗れない。バスにも乗れない。 集会にも行けないし、集会、講演会も次々に中止や延期になっている。 いつまで続くのだろうか。 毎月19日の議員会館前行動にも参加できない。 スタンディングにも行っていな…

風が強い海

2月17日の海は風が強くて、浜に降りることができませんでした。 砂が飛んできて、目に入ると危ないからです。 県立公園から浜に続く「湘南の森」の展望台から海を眺めました。 海は白波がたち、寄せる波は真っ白でした。 富士山は見えてました。 2月19…

夕焼けの富士山 2月15日

2月13日の夕焼けの富士山は雲ひとつない夕焼けの富士山でしたが、2月15日は夕焼けに染まった雲と富士山がきれいでした。 17時8分。 江の島の灯台にあかりがついた。 17時32分。日没からほぼ30分。マジックアワーも終わる。 帰り道、みると富…

夕焼けの富士山 2月13日

久しぶりに雲ひとつない夕焼けの富士山でした。 波が高く、サーファーが夕焼けの海で波に乗っていました。 烏帽子岩↓ 伊豆半島↓ 烏帽子岩↓ 江の島の灯台に灯りがついた。これから海に入ろうとするサーファーふたり。 江の島の灯台シーキャンドル 藤城清治さ…

白い空に浮かぶ富士山

2月12日の今日の朝の西の空は、薄く白い雲に塗られていました。 でもその白い空を背景に富士山が見えたのです。 青い空を背景にした富士山を見慣れているので、それは幻想的できれいでした。 烏帽子岩↓ 古富士の雪が薄い雲がかかっているのか、みえません…

吾妻山の菜の花

吾妻山の菜の花ウォッチングは2月17日までです。今週、後半は天気が悪そうで、菜の花ウォッチングが終わるまでに吾妻山に行けるのは今日しかない、と思って、出かけました。今朝は雲が多かったので、出かけようかどうしようか、迷っていたので晴れてきてか…

六本木ヒルズの夕焼け

2月8日は六本木ヒルズからダイヤモンド富士を見ることができる日です。 富士山は見えたり雲で隠れたり。 見えるかなあ、と迷ったのですが、行ってきました。 六本木ヒルズは展望フロアが54階。そのうえのスカイデッキまであがります。 スカイデッキは風…

再び菜の花の吾妻山へ

2月5日 朝起きると、青空で富士山が見えていたので、吾妻山に行きました。 早くいかないと吾妻山は混雑するので9時までの電車に乗りたいです。 山頂への道の途中、水仙が咲いていて、香りを放っていました。 水仙の道 頂上にのぼると真っ白い富士山が見え…

1月30日の富士山  朝、昼、夕方とかわる富士山の表情

1月30日の朝9時半ごろの富士山 裾野あたりの波打つような雲が古富士を隠している。 海の波も白く打ち寄せている。 サーファー 朝の富士山 午後3時半ごろ富士山に西日があたっている。 午後は西日があたって富士山はかすんでくるのだけど、この日は西日…

夕焼けの海

富士山は見えなかったのですが、きれいな夕焼けの海でした。 波が高く、潮が飛んで、海は潮でけぶっていました。 1月29日の日没は17時10分ごろ。ずいぶん、遅くなりました。 この雲の中に富士山があります ↓ 伊豆半島に沈む夕陽 江の島の夕焼け 夕焼け…

吾妻山からの富士山

吾妻山は標高136mの山です。JR二宮駅前の登り口から30分くらいで登れます。 結構、息はきれます。カメラ好きの人たちが菜の花の季節は登ってきます。 昼近くになると山頂は人が多くなるので、10時には登っていたいです。 頂上に上って富士山が見え…

富士山

富士山大好きで、富士山を追っかけしてます。 1月19日の富士山。朝10時ごろの海です。 前日このあたりは冷たい雨だったので、富士山は裾野の方まで白っぽいです。 波が高いのでサーファーがたくさんきていました。 富士山とサーファー 雪の上に見える模様は…