2021-01-01から1年間の記事一覧

夕焼けの海と月食

きれいな夕焼けでした。 西の空には雲があって、太陽は早々に雲の中に沈んでいったので、夕焼けはそれほど期待していませんでした。 今日は月の98%がかけるほぼ皆既月食に近い部分月食と、 ISSが日没後の空を通過するので、海に来たのです。 箱根の二子山の…

命に寄りそう政治 ♯阿部ともこさんをよろしくお願いします。

選挙戦もいよいよ終盤に入りました。今日はお昼に沖縄から山城博治さん、午後に参議院議員の川田龍平さんが応援にかけつけてくださいました。山城さんと川田さんのスピーチは熱くて、感動的でした。命を大切に考え、命を守る政治をする阿部ともこさんは絶対…

月と金星とアンタレス

10月9日と10日は、月と金星が接近し、その近くに赤色のさそり座のアンタレスが見えるというのを知り、夕方海に行きました。 アンタレスは空が暗くならないと見えないので、日没後一時間くらいしたら見えるらしいので、日没前から海に行き、空を見上げて待っ…

9月の富士山

今年の夏は雨が多くて、ただでさえ、夏は富士山がみえにくいのに 今年の夏は何回富士山が見えたでしょうか。 9月になっても雨がよく降り、9月のダイヤモンド富士は見えなかったのですが、 このごろ、やっと富士山が見えるようになりました。 本当に富士山が…

戦争法強行からまる6年

戦争法といわれる安保法制が強行採決され、成立してから今日9月19日でまる6年になります。 6年前のあの日のことは忘れたことはありません。 そのとき書いたブログです。今日は読み返してみました。 「私たちは忘れない」 私たちは忘れない! - peacefulwind’…

富士山初冠雪

9月になって、毎日寒い雨の日が続いていました。 今朝、久しぶりに朝から晴れて、海に行くと、富士山が見え、富士山のてっぺんに雪がありました。 富士山が初冠雪していました。 富士山が今年、どの山よりも早く、最初に初冠雪したそうで、北海道の山もまだ…

ガラスのうさぎ

今日8月5日は二宮駅が1945年にアメリカ軍の機銃掃射を受け、幾人かの人が亡くなった日です。亡くなった人の中に東京で空襲を受け、疎開途中だった高木敏子さんのお父さんがいました。 高木敏子さんは、東京の空襲でお母さんと妹さんを亡くし、そして二宮駅で…

今年のダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士の見える4月と9月は、湘南地方はお天気があまりよくなくて、 ダイヤモンド富士が近づくと当日の天気予報がきになり、お天気が心配でやきもきします。 たとえ晴れても、富士山が見えるかどうか別。 おととしは4月と9月の両方でみえたラッキー…

富士山と月とISS

朝焼けの富士山は日の出前にいかないと撮れません。太陽が上ってしまうと富士山は真っ白になって、朝焼けは終わってしまいます。 寒いからなかなか早起きの決心がつかなかったのですが、満月が富士山の上にあるというのを知り、お月さまにつられて早起きして…

ようやく真っ白い富士山 

24日に通過した南岸低気圧が山に雪をたくさん降らせて、ようやく真っ白な富士山になりました。 1月25日朝8時46分の富士山です。 裾野のあたりまで雪で白くなっています。 午後にも海に出かけていきました。 海がきらきらと光って、ヨットが浮かんでいました…

雪の少ない富士山 と 核兵器禁止条約が22日に発効

2021年1月4日 朝の富士山。 あ、お月さま!富士山の上の方に半月のお月さま。 それにしても雪が少ないです。雪はあるけど、すだれ越しのように山肌が見えています。 1月10日の富士山。 雪は増えないです。 1月10日の夕焼け。 1月13日の富士山。前日に雨が降…