朝焼けの富士山

 朝焼けの富士山はとてもきれいです。

冬の朝焼けの富士山は白い雪が頂上から下へとピンクに染まります。

そもそも夏は富士山をなかなか見ることができないのですが、夏の富士山の朝焼けを撮りたいと思っていました。

雪のない朝焼けの富士山を今年は写真に撮ることができました。

夜明け前の月。この季節、夜明け前はまだ寒くない。

f:id:peacefulwind:20200926221201j:plain

日の出前の富士山。↓  東の空にのぼろうとしている太陽が西の空も染めてきます。

f:id:peacefulwind:20200926213559j:plain

f:id:peacefulwind:20200926221440j:plain

f:id:peacefulwind:20200926221523j:plain

富士山がピンクに染まっていきます。

f:id:peacefulwind:20200926213515j:plain

夏にこんなきれいな富士山を見ることができる日はそう多くありません。

 

富士山に雲がかかった朝焼け。

f:id:peacefulwind:20200926214243j:plain

日の出は見えたのに富士山が見えなかった日もあります。

f:id:peacefulwind:20200926215402j:plain

f:id:peacefulwind:20200926221857j:plain

西の空の雲は太陽のひかりでピンクに染まっているのにすっぽり富士山を隠していました。

f:id:peacefulwind:20200926215501j:plain

 富士山がみえなくて残念な朝

f:id:peacefulwind:20200926215638j:plain

 

日の出がきれいな朝

f:id:peacefulwind:20200926220101j:plain

富士山がピンクに染まりましたが、空気の透明度がもうちょっとほしかった。

f:id:peacefulwind:20200926220158j:plain

 

先日、富士山に初雪が降ったというニュースがありました。初冠雪ではなくふもとから初雪がみえたというニュース。

いよいよ夏も終わりそうです。

 

コロナ禍の中で、花火もなかった夏。旅行も行けなかった夏。

同窓会も中止になり、驚きは安倍政権が終わった夏。

安倍政権より恐ろしい政権はないと思って、「安倍政治を許さない」のプラカードを掲げてきたのに、更なる驚きはそれよりもっと恐ろしそうな政権が誕生した夏。

 

今年は梅雨が長く、梅雨が明けたら連日の猛暑。9月になったらまた雨ばかり。

ダイヤモンド富士もみえなかった。

今年は気候もさんざん。

なんという夏だったのでしょう。

 

マスクが帽子をかぶるようにファッションになっていくのだろうか。

来年は同窓会でみんなに会えるのだろうか。

富士山に雪が積もるのはいつだろうか。

冬の朝焼けはきれいです。

寒いけど、夜明けは遅い。

でもコロナ禍のなか、冬の寒い朝、海に行って風邪をひいたら大変だから、今年は撮りにいけないと思うから4年前に撮った写真です。

f:id:peacefulwind:20200926223048j:plain

 

日本はこれからどうなるのだろうか。

心の中もこんなきれいな夜明けを迎えたい。