富士山初冠雪

9月になって、毎日寒い雨の日が続いていました。

今朝、久しぶりに朝から晴れて、海に行くと、富士山が見え、富士山のてっぺんに雪がありました。

富士山が初冠雪していました。

富士山が今年、どの山よりも早く、最初に初冠雪したそうで、北海道の山もまだだそうです。

富士山の初冠雪は平年より26日はやく、去年より21日早いそうで、

去年の初冠雪は9月28日。

朝、7時ごろ。

f:id:peacefulwind:20210907220121j:plain

今年の夏はなかなか富士山がみえなくて、このところ雨ばかりでしたので、

やっと富士山がみえたかと思ったら、もう雪をかぶっていたので、びっくりしました。

 

f:id:peacefulwind:20210907220804j:plain

30分もいたら富士山の上に雲がだんだん増えてきました。

f:id:peacefulwind:20210907220912j:plain

そのあと富士山はすっぽり雲に隠れてしまいました。

実は、今日、ダイヤモンド富士が江の島の近くの浜から見える日なのです。

このところずっと雨の日が続き、

5日は江の島シーキャンドルから、6日は江の島大橋から

そして、今日は江の島のそばの片瀬西浜からダイヤモンド富士が見える日で、

やっと今日、晴れたのです。

5日も6日も雨で、そして明日も曇りの予報なので、今日、やっと晴れたので、見えても見えなくてもいいから江の島まで行きました。

朝はあんなに見えていたのに、午後からかかった西の空の雲は厚いままでした。

今年の秋のダイヤモンド富士レンブラントライトがここに富士山があるよ、と

告げている空でした。 ダイヤモンド富士になるのは17時43分。

17:18の空です。

f:id:peacefulwind:20210907222012j:plain

17:32の空と海

f:id:peacefulwind:20210907222126j:plain

17:41の空と海 西の空から富士山と太陽は現れようもなかったです。残念!

f:id:peacefulwind:20210907224316j:plain

 

今日、ここでダイヤモンド富士が見えるというのは、ネットで調べることができるので

ダイヤモンド富士を撮りたい人たちがカメラをもって、きています。千葉から来たという女性と知り合い、残念でしたね、とはなしました。

来年こそ、見られるといいですね、と言って、別れました。

千葉からは遠いでしょうけど、ダイヤモンド富士をおっかけて、神奈川まで来るのは楽しい旅だろうなあ、と思いました。

千葉では2月と10月にダイヤモンド富士が見えるそうで、2月や10月は天候が安定しているので見ることができることが多い、と彼女は言っていました。

湘南海岸のあたりは4月と9月なので天気にめぐまれず、前回、ダイヤモンド富士が見えたのは4年前です。

来年こそは・・・晴れますように。

 

もう初雪が降って、冬の富士山になりました。

下の写真は、8月5日の朝6時すぎ、朝焼けの富士山です。

朝焼けに富士山がピンクに染まっています。私の大好きな夏の富士山です。

今年は、夏の富士山は一回しか撮れませんでした。

f:id:peacefulwind:20210907222742j:plain

 

コロナのおさまる気配はなく、ワクチンを打っても今まで通りの感染予防対策は続けないといけないということ。

本当にこんなことになるなんて、としょっちゅう思っています。

いつになったら旅行ができるのでしょうか。

今日、江の島に行っただけでも私にとっては久しぶりのバスと電車での遠出でした。

 

今月末には自民党総裁選挙、そして来月には衆議院選挙。

総理大臣が代わるたびにこれ以上悪い総理大臣はないだろうと思ったけど、

前より悪くなったことに愕然とした前回。

だからもうこれ以上悪くなることはないだろう、という期待はもたない。

コロナで引きこもっているうちにすっかり弱気になってしまっている。

横浜市長選挙をみたら、投票率が前回より10%もあがっていた。

政治を変えるのは投票率

投票に行きましょう。

それしかないです。