夕焼けの海と月食

きれいな夕焼けでした。

西の空には雲があって、太陽は早々に雲の中に沈んでいったので、夕焼けはそれほど期待していませんでした。

今日は月の98%がかけるほぼ皆既月食に近い部分月食と、

ISSが日没後の空を通過するので、海に来たのです。

箱根の二子山のあたりに太陽は沈みました。16時43分。

f:id:peacefulwind:20211119214948j:plain

海がみるみるピンクに染まっていきました。

f:id:peacefulwind:20211121220823j:plain

 

波が満ちてきて、富士山を撮るために波打ち際ぎりぎりまで突っ込んでいって、撮るので波に追いかけられながら撮りました。

大きな波音が聞いたら、一目散に逃げます。f:id:peacefulwind:20211119215947j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211121213512j:plain

f:id:peacefulwind:20211121220920j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211121221355j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211119220147j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211119220421j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211121213852j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211119214832j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211119214736j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211119220830j:plain

f:id:peacefulwind:20211119220934j:plain

f:id:peacefulwind:20211119221016j:plain

夕焼けのマジックアワーが終わるころ、東の空を見たら、部分月食の始まったお月さまが上ってきていた。

16時56分。

f:id:peacefulwind:20211119221145j:plain

17時33分。

昇ったと思ったらしばらく雲の中に隠れていたけど、三日月になってでてきた。

f:id:peacefulwind:20211119221323j:plain

17時53分。

f:id:peacefulwind:20211119221620j:plain

f:id:peacefulwind:20211119221620j:plain

食の最大 18時2分ごろ

f:id:peacefulwind:20211119221920j:plain

このあと、お月さまはまた雲の中に隠れたし、寒くなったので海からひきあげた。

海からの帰り道、お月さまがまた顔をだしていた。

18時30分ごろ。

f:id:peacefulwind:20211119222208j:plain

19時32分 そろそろ食のおわり。お月さまが明るくなった。

f:id:peacefulwind:20211119222543j:plain

 

 

f:id:peacefulwind:20211119223226j:plain月食もおわり、何事もなかったかのように煌々と輝く満月のお月さま

 

ISSは残念ながら今夜は、はじめ雲があったせいか、見れなかったのですが、

月食がなかったら夕方雲がある海には来なかったと思います。

月食のおかげで、めったに出会えないような夕焼けの海に出会いました。

海にきていた人、みんな我を忘れて、たたずんでいました。

 

きれいな夕焼けの海と神秘的なお月さま。

あんなきれいなピンクに海を染めるのは太陽。

政治に夢も希望もなくなったこのごろ。

空に太陽がある限り・・・こんなきれいな夕焼けの海が見えるんだ。