あの日から7年 後藤健二さんを忘れない。

昨日になってしまいましたが、7年前の2015年2月1日はジャーナリストの後藤健二さんがISに殺害されたことが報じられた日です。

亡くなったのは1月30日だそうです。

殺害されたというニュースが届いたのは2月1日の朝でした。

「人の命は地球より重い」というのはもう通用しなくなったのでしょうか。

今、中東のシリアやイエメンでの紛争。

そしてミャンマーでの軍により市民の弾圧。

地球上の人類が殺し合いをして、これからどうなっていくのでしょうか。

f:id:peacefulwind:20220202232313j:plain

 

f:id:peacefulwind:20220202232353j:plain

 

f:id:peacefulwind:20220202232419j:plain

 

去年の衆院選改憲派が勢いを増して、与党、国民民主党、維新で憲法審査会を開き、何がなんでも憲法9条を書き換えて、戦争をできる憲法、軍隊を持てる憲法にしようとしています。

武力で平和は作れないと、後藤健二さんは生前、訴えて、紛争地に赴き、平和の大切さを訴えていました。その彼を日本政府は救わなかったことは今も無念です。

 

アフガニスタンで亡くなった中村哲さんも、日本国憲法9条があるから、日本は戦争をしない国だから、紛争地にいても安心して仕事ができるといわれていました。

 

戦争を放棄した憲法9条をどのように変えるつもりなんでしょうか。

第3項に自衛隊を明記したいらしい。

 

これからの戦争はどのような戦争になると思いますか?

AIが戦争をする時代になるそうです。

AIを人間が使うのではなく、やがてAIが人間にかわって戦争を主導するようになる時代も来る。恐ろしい。

人類は滅びます。

ウィルスに乗っ取られ、AI兵器。killer robotが人類を滅ぼす。

そうならないようにするにはAIに主導権を握られる前に人間の知恵で

戦争しない世界を作らないといけない。

絶対に改憲反対!

憲法9条は変えてはいけない。

後藤健二さんの遺志をついでいかねばならない。

 

2015年2月1日に書いたブログです。はてなブログの前Yahooブログに書いていたときのブログです。

後藤健二さんの死を悼む「哀しみと抗議の官邸前サイレントアクション」 - peacefulwind’s blog (hatenablog.com)

 

どうして救えなかったのか。「検証イスラム人質事件」~対テロ非難決議 - peacefulwind’s blog (hatenablog.com)

 

 

最近、めちゃめちゃバラバラの野党をみて、絶望的になりそうなのですが、7年前の涙を思い出し、必死で憲法9条を守らねばならないと思いました。

参院選に向けて、何ができるか。

あきらめるのはやめましょう。