9月の富士山

今年の夏は雨が多くて、ただでさえ、夏は富士山がみえにくいのに

今年の夏は何回富士山が見えたでしょうか。

9月になっても雨がよく降り、9月のダイヤモンド富士は見えなかったのですが、

このごろ、やっと富士山が見えるようになりました。

本当に富士山が見えるとうれしいです。

9月7日 初冠雪の富士山です。でも実はその後、富士山の今年の最高気温が更新されて、この日は初冠雪ではなくなりました。

今年はもう一度初冠雪を楽しめます。

f:id:peacefulwind:20210925233318j:plain

 

9月7日の富士山の雪は数日で融けて、また夏の富士山に戻りました。

雪をかぶった富士山はとてもきれいですが、雪のない夏の富士山も好きです。

雪のない富士山の山肌が朝陽でピンクに染まった富士山はとてもきれいです。

9月20日 朝5時半です。日の出直前の富士山です。

f:id:peacefulwind:20210925233526j:plain

5時41分。日の出直後です。

f:id:peacefulwind:20210925233750j:plain

 

日付が前後しますが、9月19日の夕焼け富士山。17時38分。

f:id:peacefulwind:20210925233910j:plain

ダイヤモンド富士を過ぎて、太陽は富士山の稜線をほとんど下まで降りていましたが、

まだ稜線にかかっていました。

雨が続くので、ダイヤモンド富士どころか太陽が稜線に沈んでいく富士山もなかなか見ることができませんでしたので、この日、まだ太陽が稜線にかかっているのを見て、うれしかったです。

 

コロナ禍になってからか、海岸に人が多くて、波と富士山の構図が好きなのですが、

人が入ってきて、海岸でなかなかいい写真が撮れません。

それで江の島に行きました。江の島の漁港からだと前が海で絶対に人に邪魔されません。

9月20日の日没の江の島漁港からです。17時38分。

f:id:peacefulwind:20210928221319j:plain

17時39分。

f:id:peacefulwind:20210928221851j:plain

この日は中秋の名月の前日。東の空にお月さまも登ってきました。

f:id:peacefulwind:20210928223430j:plain

 

そして、昨日9月27日の富士山の二度目の初冠雪があったというニュースがあり、

今朝、早く海に行きました。

9月28日 7時47分。 これが今年の初冠雪の富士山ということです。

f:id:peacefulwind:20210928222159j:plain

8時7分。 撮影できてよかった。 

f:id:peacefulwind:20210928222255j:plain

波打ち際に人影がなく、釣りの人もいなくて、久しぶりに安心して写真が撮れました。

この場所で波打ち際に人がたつと富士山の真ん前に人がうつって、困るのです。

私だけの海じゃないから仕方ないけど、前は人影もまばらな静かな浜辺だったのに

コロナ禍の今、みんな海を見に来たいのでしょうね。

 

9月はあと二日。台風がきています。大きな台風のようです。

台風の左側でも影響が大きいようで、無事に台風が過ぎて、台風一過の青空に富士山が見えるといいな、と思っています。

 

それまでに総裁選が終わって、次の総裁、そして、総理大臣になる人が決まっているででしょう。だれがどうの、という恐ろしいニュースはまったく見ていません。

どんな結果になるのか。

悪夢がまだ続くのか。

台風一過のような政治を夢みます。