月と金星とアンタレス

10月9日と10日は、月と金星が接近し、その近くに赤色のさそり座のアンタレスが見えるというのを知り、夕方海に行きました。

f:id:peacefulwind:20211011074011j:plain

アンタレスは空が暗くならないと見えないので、日没後一時間くらいしたら見えるらしいので、日没前から海に行き、空を見上げて待っていました。

実は、私は富士山と星が好きなのです。

残念ながら、今日は夕焼け富士山はみえませんでした。

富士山は雲に隠れていました。

 

アンタレスといえば、ずっと昔、ハレー彗星を追っかけていたとき、

南の水平線の上に現れる赤いアンタレスの上にハレー彗星が現れたので、アンタレスを探したことを思い出しました。

ハレー彗星は、予想より暗くて、肉眼では見えなくて、双眼鏡で、アンタレスを探して、その上の方にハレー彗星を見つけました。

そのアンタレスに今日、久しぶりに会える。

わくわくしました。

 

今日の月は「三日月」を過ぎて「夕月」という名前。

アンタレスがお月さまの斜め左下にみえています。小さいので目を凝らしてみてください。右下の点は金星。 写真を大きくしてみたらみえます。

17時52分。(日没は17時13分。)

f:id:peacefulwind:20211011074712j:plain

 

満月ではないのに、月の光が明るく、海にムーンウォークを作っていました。

お月さまの左下にあるアンタレスみえますか?

いつまでも見ていたい月と金星とアンタレスでした。

月とアンタレスを底辺にして、金星を頂点とした二等辺三角形を作っています。

f:id:peacefulwind:20211010215430j:plain

 

f:id:peacefulwind:20211011080301j:plain

おつきさまの斜め左下に小さな点がありますが、アンタレスです。       

 

お月さまと金星とアンタレスに加えて、左の方をみると、木星土星も輝いていました。

10月中旬、日没後の夜空は星とお月さまがきれいです。

特に、今日は金星がきれいでした。

お月さまは今日は夕月。18日の十三夜が二度目のお月見だそうです。

      

十三夜のお月見がすんだら、いよいよ選挙です。

政治を変えるのは選挙しかありません。

選挙に行きましょう!

政治を変えましょう!

国民の方を向いた政治家を選びましょう。

安保法制(戦争法)に賛成した議員には投票しないようにしましょう。

憲法を守る政治家を選びましょう。

「星に祈りを!」

台風一過のような政治を夢見ます。星に祈ります。